バイオハザード好きおっさんのオススメゲーム

バイオハザード好きのおっさんがオススメしたいものを書き連ねます



スポンサーリンク


PS4ドラクエヒーローズ AmazonレビューがPS3版を超える!気になる評価は?オンラインマルチはあるの?






PR




 現在発売中のドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」Amazon(アマゾン)レビュー数異変が。

なんとPS4版のレビュー数がPS3を超えるというおもしろい結果に!

 

ドラクエヒーローズドラクエ無双」とも呼ばれるこのゲームの気になる評価とは。

オンライン対応ということですがオンラインマルチプレイは出来るのか。

 

気になるPS4ドラクエヒーローズの評価やオンライン要素について調べてみました。

 

 

f:id:shibadog55:20150303075033j:plain

 

 

正直、名作になるとは思ってなかった

 「無双コラボものはもういいよ・・・。」

ドラゴンクエストとこれまで様々なゲームとコラボしてきた「三国無双システム」の融合で生まれたのがこのドラクエヒーローズ

 

無双コラボものはこれまでにもガンダム、ワンピース、北斗の拳など様々な分野の作品で発売されてきました。

 

その全てが単調でどれも似たり寄ったりという評価を受けてきました。

それもそのはず。

 元はすべて「無双」なのですから。

爽快感があり誰でも楽しくプレイできるこの無双システムも裏を返せば単調なアクションゲームでしかありません

 

実際私と同じように無双システムはもう飽きた or 嫌いと考えている方も多かったはず。

 

しかしその予想が良い意味で大きく外れたのがこのドラゴンクエストヒーローズだったわけです!

 

現在PS3版は品切れ店続出。PS4版も品薄状態となっています。

そして驚くべきことにPS3PS4で発売されているこのゲーム、アマゾンではPS4版のレビュー数がなんとPS3版を抜くという結果となっています!

 

まだまだ高価で普及率も低いPS4がこのドラクエヒーローズ発売をきっかけに大きく前進しました。

ドラクエヒーローズはまさにPS4キラータイトルとなった訳です。

 

となると気になるのがドラクエヒーローズの評価ですよね。

そのすべてはある一人のレビュアーが書いたこの一言に集約されています。

 

 

「こんなドラクエを待っていた!」

 

f:id:shibadog55:20150304060027p:plain

 

 これはアマゾンのPS4ドラクエヒーローズのレビューで一人のレビュアーさんが書いた一言です。

 

まさにこの一言にドラクエヒーローズユーザーを満足させる名作となった理由が集約されているように私は感じました。

 

ドラゴンクエストとは世界的人気を誇るRPG

多くのファンがいますし、ドラクエならではの世界観というものがあります。

そのドラクエならではの雰囲気を壊さずに無双システムをうまく融合できたことが今作成功のカギとなったのでしょう。

 

主人公の声優に日本の俳優、女優を起用した点はマイナスとはいかないまでもやや微妙な判断だったようですが、とにかくそれ以外はドラクエらしさが出ていて素晴らしいと絶賛されています。

 

映像のクオリティもさることながら、特に秀逸なのは音楽。

ドラクエの音楽を聴きながら戦闘するだけでテンションが上がりまくるようです。

 

無双系で必ず出てくる単調なキャラレベル上げ&地道なアイテム収集作業ドラクエの戦闘曲を聴きながらやれば全然苦にならないというレビューもありました。

 

ドラクエの壮大かつ柔らかい雰囲気を無双システムがうまくアクションに味付けできたことがヒットの要因だったようですね。

 

 

オンラインマルチプレイはある?

 最近のゲーム、特に無双系では必ずオンライン協力プレイなどのマルチプレイ要素が実装されていました。

ですがこのドラクエヒーローズではオンラインマルチどころか二人同時プレー要素もありません。

 

オンラインにつなぐとプラスになる要素こそあるものの完全に一人プレイ専用ゲームようです。

 

それだけ聞くとがっかりするかもしれません。

しかしプレイ人数を一人に絞ったからこそここまで素晴らしい出来になったのだと私は思います。

 

協力プレイ、オンラインマルチプレイはどうしてもゲームバランスを崩してしまい、単調で内容の薄いアクションゲームになってしまいがちになります。

 

ですが本当にドラクエらしさを出すならば一人プレイに特化したゲームを作るほうが良いでしょう。

そもそもドラクエとは本来一人でプレイするRPGだったのですから。

 

あくまで一人プレイであるというところにもドラクエらしさが出ていていいなと私は思います。

 

 

PS4を買うならドラクエヒーローズは「買い!」

 PS4はまだゲームタイトルが少ないです。

しかも国産タイトルはもっと少ない。

だからこそこのドラクエヒーローズマストバイだと言えます。

 

海外タイトルのようなグロテスク表現もなく、純粋にアクションとして楽しめる。

今後もオンラインにてシナリオが配信される予定となっていますので、今作は息の長いコンテンツとなるでしょう。

 

ドラクエヒーローズをきっかけに今までどこか遠い存在だったPS4が一気に身近な存在になったように思います。

 

あらゆる意味でこのゲームはPS4ユーザーなら「買い」ですね。

中古で値崩れすることもまずなさそうです。

 

 

 

 

 ちなみにPS4をまだ持っていない方、グレイシャーホワイト(白)はオシャレで良いですよ~。

 

グレイシャーホワイトの良さは過去記事でのレビューをご参考に!

 

 

 

 

 

 

 


バイオハザード好きおっさんのスゝメは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。