バイオハザード好きおっさんのオススメゲーム

バイオハザード好きのおっさんがオススメしたいものを書き連ねます



スポンサーリンク


【ネタバレあり】PS3・PS4バイオハザード0HDリマスター 発売日は2016年1月19日?ストーリーや特徴は?そして開発裏話とは?






PR




 PS3PS4XBOX360XBOX ONE、そしてPCにて2016年初頭に発売が決定したカプコンバイオハザード0 HDリマスター」

これまでGCWiiでしか発売されなかったこのゲームの発売日とは。

そして一体どんな特徴のゲームなのか。

 

今回はそんなバイオハザード0の基本情報についてあれこれまとめていきます。

 

f:id:shibadog55:20150527060810p:plain

 

 「バイオハザード0」ってどんなゲーム?開発裏話とは

 

f:id:shibadog55:20150527061304j:plain

 

 2002年11月21日GCゲームキューブにて発売されたのがバイオハザード0です。

 

ゼロというだけあってシリーズものによくある前日譚というのがこのバイオ0の位置付け。

 

クリスやジル、そして今作主人公のレベッカ・チェンバース洋館に辿り着く前に何が起こっていたのかについてがこのゲームでは語られます。

 

バイオハザード1、2、3、コードベロニカ、に続く正規シリーズ第五弾として発売されました。

 

 

今作一番の特徴パートナー・ザッピングシステム

 

f:id:shibadog55:20150527062219j:plain

 

レベッカ・チェンバース(画面右)ビリー・コーエン(画面左)の二人が常に一緒に行動し、ボタン一つでリアルタイムに使用キャラをチェンジしながらストーリーを進めていくというのがバイオ0ならではの独自要素です。

 

アイテムの交換をしたり、調合が得意なレベッカのみが薬草の調合を行えたり、射撃の得意なビリーのみがハンドガンでクリティカル攻撃を出せたり。

 

ザッピングシステムならではの2人共同戦線を張れるのが映画のようで面白い作品です。

 

雰囲気的にはバイオハザード1と5の中間ぐらいのテイストと考えていただければいいかもしれません。

 

 

 ではここで開発裏話をいくつか。

 

実はバイオハザード0というのは当初NINTENDO64にて発売予定でした。

 

64版のゲーム動画はこちら

 

 

GC版が発表されるよりずっと前から開発されてきた64版バイオ0。

結局お蔵入りとなってしまいましたが、GC版のクオリティを見ると発売しなくてよかったのかもな~なんて思ったりします(笑)。

 

ファミ通の発売予定リストに長年鎮座していた頃が懐かしい・・・。

 

ちなみにバイオハザード0の開発は正確には「カプコン」ではありません

 

バイオハザードリベレーションズ1の開発も後に行うこととなるトーセという会社、そしてニューロン・エイジという会社に開発委託して出来上がった作品です。

 恐らくバイオハザードシリーズのナンバリングタイトル初の外部委託作品なのではないでしょうか。

 

このように、他のバイオシリーズとは違う前日譚としてのストーリー展開、ザッピングシステムによるリアルタイム共同戦線外部委託によるゲーム開発などがバイオハザード0ならではの特徴だと言えるでしょう。

 

 

発売日は2016年1月19日か?

 
今現在明らかとなっているバイオ0HDリマスター版の発売日2016年初頭
 
では具体的に何月なのか予想してみましょう。
 
リメイクバイオHDリマスターの発売日PS3版が2014年11月27日PS4版はダウンロード販売のみで2015年1月20日でした。
 
PS4版も具体的な発売日が公表されるまで2015年初頭という言い方をしていましたので、同じパターンとして考えるとバイオ0HDリマスターは2016年1月19日に全機種同時発売となる可能性が高そうです。
 
 
若き日のウェスカーなども登場するバイオ0.
これまでプレイする機会がなかった人にこそぜひ遊んでほしいものです。
 
 
そして今回も注目すべきなのはやはりPS3版より映像がキレイでローディングも早くなるであろうPS4でしょうね~。
 
 

 

 

 

 

 

 


バイオハザード好きおっさんのスゝメは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。