バイオハザード好きおっさんのオススメゲーム

バイオハザード好きのおっさんがオススメしたいものを書き連ねます



スポンサーリンク


ゲーマーがPS4を楽しむならスピーカーを買おう!薄型テレビのデメリットとおすすめのホームシアターセットはどれ?






PR




普段PS3PS4でゲームをしている方に質問です。

あなたは大型テレビでゲームをプレイ中しているのに「イマイチ臨場感が足りないな~」という不満を覚えたことはありませんか?

 

その原因は画面の大きさではなく音にあります

 

というわけで今回は手軽に迫力あるゲームプレイが楽しめるホームシアタースピーカー」について書いていきます!

 

 

・薄型テレビ最大のデメリット それは音質!

 

f:id:shibadog55:20150102105444j:plain

 

最近のテレビは薄型化大型化、そして低価格化が進み海外に比べ家屋の小さい日本の一般住宅でも手軽に大型テレビを設置できる時代となりました。

 

そのおかげで誰もが、そして何より私達ゲーマーが待ち望んでいた映画館のような迫力の大画面でゲームをするという夢が今では簡単に叶えられるようになりました。

 

私も昔、まだブラウン管テレビ全盛期だった時代に大画面テレビでファミコンとかマリオ1とかしてみたい!という野望を抱いたものです。

 

そんな夢を叶えられるようになったというのに、

せっかく大型テレビを買ってゲームをしてもイマイチ迫力がないんだよな~と感じたことはありませんか?

 

私は実際大型テレビを買ってPS3を初めてプレイした時そう思いました。

 

なんかこう、臨場感がないんです

なぜでしょうか。

 

 

調べてみれば理由は簡単。

最近の薄型テレビは音の迫力が全くないんです。

 

薄型化されたことによって最近のテレビは標準搭載されるスピーカーが小さく貧弱になってしまっているのです!

 

これはもう現状のテレビではどうしようもないデメリットです。

薄型化の宿命といってもいいでしょう。

 

ですから普段テレビを見ている時にセリフが聞き取りづらいと感じるのも、

DVDやBDでアクション映画を観ていてイマイチ臨場感や迫力がないのも、

大作ゲームをやっていて画面の迫力に比べサウンドがパッとしないのもすべてはスピーカーが貧弱なせいなのです。

 

 

映画館が迫力あるのは映像だけではない 音響がいいからだ!

 

 

f:id:shibadog55:20150104093919j:plain

 

 あなたは映画館で映画を見ることにどんなメリットがあると思いますか

私は正直あまり映画館で映画鑑賞をする習慣はありませんので1800円という鑑賞料は高いと思っています。

ですが常に映画は作られ続けますし、鑑賞する人も大勢います。

もちろんDVDやBD化する前にいち早く作品を見れるというメリットはあります。

ですがそれだけではありません。

 

そう、映画館には家庭用では味わえない迫力があるのです。

そこには大画面だけでなく音響効果もふくまれています

 

最近の薄型テレビにはこの音響効果が足りないのです。

 

なぜ音響効果が足りないのか。

それは最近のテレビが薄型化していることによって起こるデメリットが関係しています。

 

 

・薄型テレビはスピーカーが小さい だから迫力がない!

 最近のテレビは昔と比べ本当に薄くなりなり、画面の外側、つまりフレームの部分が少なくなりました

奥行きがなくなりフレームが少なくなれば圧迫感が無くなり、大画面のテレビを部屋に導入しやすくなります。

これは素直に喜ぶべきでしょう。

 

しかしフレーム部分が小さくなるということは同時にフレームに内蔵されているスピーカーも小さくなってしまうということになります。

 

一概に小さいスピーカーが大きいスピーカーより劣っておるとは言えませんが、少なくとも費用対効果で言えば大きいスピーカーの方が迫力ある音が出ます

 

小柄で細い人大柄でがっしりした人、どちらが大きな声を出しやすいと思いますか。

答えは大柄でがっしりした人でしょう。

 

ネズミ、どちらが大きな声で鳴けるでしょうか。

当然ですよね。

これと同様にスピーカーもまた小さいものより大きなものの方が厚みのある、迫力ある音を出せるのです

 

基本的に小さいスピーカー高音を出すのに向いていて、大きいスピーカー低音を出すのに向いています。

 

そして迫力ある映画や映像というのはその低音による音の厚みが重要なのです

音の迫力があれば今まで平坦で物足りなかったゲームも一気に没入感が増し、間違いなくさらに楽しめるようになります!

 

ですが「スピーカーやオーディオは置く場所が無いし、どれがいいのかわからない。第一お金がかかるんでしょ?と当然あなたは悩むはずです。

 

では一体どのようなスピーカーを導入するのが一番効果的なのでしょうか。

 

一番手軽で間違いないのはホームシアタースピーカー」です!

 

 

・一番手軽な音響アップ手段「ホームシアタースピーカー」とオススメは?

 

 本格的なオーディオやスピーカー、5.1チャンネルと呼ばれるスピーカーがたくさんあるタイプなど、オーディオは本当にたくさんの種類があります。

ですが正直そんな難しく考えなくても手軽に導入できて劇的に音響効果を味わえるホームシアタースピーカーがあるんです!

 

それはこれ!

 

 

f:id:shibadog55:20141013111512j:plain

 

 小型スピーカー+アンプ兼ウーファーがセットになったタイプです!

 

この画像は我が家のスピーカー(ヤマハ製)ですが、たった2つの小型スピーカーとアンプだけで劇的に迫力ある音響とクリアで聞き取りやすい音質が手に入るのです!

 

もう私はこれを導入して以来、テレビ標準のスピーカーで音を聴くことがストレスになってしまいました。冗談ではなく本当に。

 

それまでずっとゲームしていても「音が遠くで鳴っている気がして臨場感がないなー」と不満に思い続けていました。

 

しかし思い切ってこのホームシアターセットを導入したところこれが激変!

 

私の買ったスピーカーはスピーカーが2つしかないですが、擬似的に立体音響を味わうことができ、しかも価格が2万円代で収まっているという大変優秀なものでした。

 

冗談抜きでホームシアターセットは買ってよかったし、費用対効果が高いと思います。

 

 

そこで調べてみたところ最近ではバータイプのホームシアターセットが安くて人気のようです。

 

一番導入しやすいのはこれ

 

 

 

 音響といえばパイオニアですよね。

このスピーカーはなんとテレビの下に置くだけで迫力ある音が楽しめるという非常に魅力的なモデル。

しかもかなりの安値!

これは入門に持って来いでしょう。

 

正直これを置くだけでもテレビのスピーカーより何倍も音に迫力が出ます

 

ですがもしもうすこし置く場所やお金に余裕があるようならこちらが良いでしょう。

 

 

ソニー ホームシアターシステム ブラック HT-CT370/B  

 

拡大するとこれですね↓

 

f:id:shibadog55:20150104104813j:plain

 

これは価格コムで一番人気のバータイプのスピーカーが本体で左の箱がサブウーファーのセットとなっています。

 

サブウーファーとは低音を出すスピーカー

小さいスピーカーが苦手な低音を補う素晴らしいアイテムです。

 

この構成でセットを組めば更に迫力あるゲームプレイを楽しむことができるでしょう!

 

しかもこのサブウーファー煩わしい配線が不要な無線接続タイプというのも嬉しい!

今我が家のスピーカーが壊れたら間違いなく私はこれを買います。

 

 調べてたら買い換えたくなってきました(笑)

 

 

最近では大型テレビもかなりの安値で購入することができるようになりました。

ですが、今回の様に臨場感が足りないと感じている人は必ずいるはず。

 現状のゲームプレイに不満を感じているゲーマーがいたら絶対にホームシアターセットを導入すべきです。

 

 

 必ず満足できるはずです。

 

 

 

 

 

 2016年追記:薄型テレビ用スピーカーの記事を追加しました。

 

 


バイオハザード好きおっさんのスゝメは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。