バイオハザード好きおっさんのオススメゲーム

バイオハザード好きのおっさんがおススメしたいゲームやアイテムを書いていくブログ



PR


【PS3・PS4】バイオハザード HDリマスター コレクターズパッケージ予約しました。






PR




初代バイオハザード狂の私を再び感動させたGC版バイオハザード

今回ついにPS3・PS4その他XBOXなどで発売することが決定しました!

 

しかも数量限定版のコレクターズパッケージの内容が俺得過ぎてヤバい!

 

f:id:shibadog55:20140830060351j:plain

 

というわけで今回は私が待ち望んだHDリマスター版バイオハザードのお話です。

 

 

ついに!ついにですよ待望の移植です!

というかこの作品をプレイした事ない方もたくさんいらっしゃると思います。

みなさん知ってますか、GC版バイオハザード

通称「リメイクバイオ」の存在を。

 

簡単に言ってしまえば初代PS版のバイオハザード1を新たに最新技術でリメイクしたのがこのリメイクバイオです。

 

この作品、これまでゲームキューブ版Wiiの移植版しかなかったためやや目立たない存在となっていました。

 

しかしこのリメイクバイオ、怖さやゲーム性などが非常に高く評価されており

通の間ではかなりの名作として知る人ぞ知る存在となっています。

 

GC版が最初に発売されたのですが、その時のディレクターはあの方!

そう、私が尊敬する初代バイオハザードのディレクター三上真司さんです!

 

結構リメイク作品というのは原作の雰囲気の残し方と新要素のバランスを撮るのが難しく、少なからず駄作に仕上がってしまうものです。

 

しかし三上さんの作るリメイクバイオはひと味もふた味も違いました

 

まずはその造形。

最初の洋館の作りこみがすでにヤバい!

 

f:id:shibadog55:20140830061531j:plain

http://dengekionline.com/elem/000/000/916/916015/より

 

これはGC版でしょうか。

 

初代バイオの雰囲気を残しつつ、より重厚感を与えた美しい背景!

この時点でもう「へ~こんな感じだったんだ~!」と当時は感動したものです。

 

そしてライティング(光の演出)へのこだわりがさらに秀逸!

怖いけど先が気になる!と思わせる演出でしたね。

 

そしてもちろんゲーム性も初代から色々加えられていました。

簡単に言うと部屋が追加されたり謎解きが変わっていたりなどです。

 

そのため、初代バイオハザードをやりこんだ人でも

 

「へ~こんなところにこれが!」

 

とか

 

「(ビクッ)え!?こんな演出なかったよ!?」

 

と驚きの連続でした。

 

 

そんなリメイクバイオ、

これまで他機種に移植できなかったのにはワケがあります。

 

そう、そのワケとはディレクター三上さんのこだわりです。

 

「ゲームキューブの性能を限界まで活かして作った」

 

と発売当時三上さんは語っていました。

 

そのゲームキューブの限界を活かしたことで他機種ではその再現が不可能になってしまったことからこれまで移植されなかったというわけです。

 

ですがこれは決して他機種をいじめているわけでもなんでもありません。

 

そもそもその当時

 

「バイオハザードは今後GCのみで販売します」

 

と宣言していたからです。

 

事実現在はなくなっていますがGC版バイオのHPにはそう書いてありました。

 

でもGC版リメイクバイオのHPは製作者側の強いこだわりがたくさん書いてあって非常に面白かったんですよね~。

 

一応Wii版はHPあります(三上さんは関わっていませんが)。

 

CAPCOM|Wii|biohazard|バイオハザード

 

一応片鱗は残っています。

 

 

そんなワケでこれまで移植不可能だったリメイクバイオ。

 

今回製作にあたりスタッフはかなりの苦労をされたようです。

 

その苦労はこちらで見ることが出来ます。

 

電撃 - 恐怖の原点が最新技術でよみがえる! 『バイオハザード HDリマスター』のポイントは空気感をあえて変えないこと

 

相当苦労されたと思います。

というか私は正直リメイクバイオ絶対もう出ないと思っていました。

 

しかしそれがついにPS3で発売決定ですよ。

 

そりゃあ買いますよ。

 

 

しかも限定版「コレクターズ・パッケージ」には

洋館のアートワーク48P分&フロアマップ

が付いてきますからね!

 

これをじっくり酒でも飲みながら堪能しますよ私は。

 

しかも限定版買ってもアマゾンだと4400円くらいですからね。

 

もう買うしか無いです。

 

 

というか初代バイオハザードをやったことが無い方もたくさんいると思います。

そういう人はぜひこのバイオハザードHDリマスターをやって欲しいです。

 

そうでない方にもやって欲しいですけどね(笑)。

通常版が3500円くらいと超安いですし。

 

 

そんなワケでリメイクバイオの話でした。

 

それでは当時のGC版バイオのCMをどうぞ。

 



 

 

 

 通常版

 

 

 

 

 

まあ私は迷わず限定版です

 

 

 


バイオハザード好きおっさんのオススメゲームは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。